勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

本日の記事 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』 勝ちに不思議の勝ちあり、 負けに不思議の負けなし。 この言葉は、あのプロ野球の元名監督 である野村克也氏が引用したことで 有名となった、松浦静山の剣術書『剣談』 に出てくる言葉です。 これは、トレードにも当てはまる 格言とも言えるでし…

続きを読む

普通の人ほど好きなことを Vol.2

本日の記事 「普通の人ほど好きなことを Vol.2」 『普通の人ほど好きなことを Vol.2』 前回の記事では、 ・好きなことを仕事にするなんて  夢みたいなことを言っていないで  今の仕事を好きになる努力をしなさい! っていう、どちらかというと あなたの身近にいる人たちの ドリームキラー的な意見をお伝えしました。 → 『普通の人ほど好きなことを』 …

続きを読む

普通の人ほど好きなことを

本日の記事 「普通の人ほど好きなことを」 『普通の人ほど好きなことを』 よく成功者の助言として ・好きな事を仕事にしよう! と言われますよね。 でも実際には、これには賛否両論があって。。 まずは 自分の好きな仕事を自由にできる人なんて、 先天的に選ばれた素質や才能がある人だけ。  或いは、後天的に努力と根性で 才覚を磨いた人たちだ…

続きを読む